top of page
  • mametomo

しばらくお休みの子もいます

4月7日の緊急事態宣言以来、学童保育にはどのような要請がくるのか?

色々な可能性を想定して、受け入れの態勢を検討してきました。

相模原市役所の担当の課から要請が通知されたのは昨日の夜でした。

それによると、保護者にはお仕事の調整をしてもらって子どもたちはできる限り自宅で過ごすようにする。

両親共に出勤の必要があるお仕事を持つ「真に必要な児童」のために、大幅に縮小して開所を続けるようにとのことでした。


要請を受けて、保護者に来週からのそらまめの受入れ態勢について決めたことをお知らせしました。

テレワークに切り替えたり、兄姉や祖父母の助けを借りたりして、

なんとか子どもたちがお家で過ごすことができるように調整していただきました。


そんなわけで、来週からは大幅縮小のそらまめです。

みんなでひばりカフェごはんをユソーレでいただくのは今日が最後かもしれません。

来週からはさらに感染防止対策をしっかりとして、子どもたちを迎えなければと気を引き締めています。


みんなが無事にのりきることができますように。

安心して学校へ行って、放課後はそらまめで楽しく過ごす日が一日も早くきますように。


今日のひばりカフェごはんはハンバーガー🍔とポテトフライ。

美味しすぎて、にこにこが止まらない子どもたちでした(#^.^#)

閲覧数:43回

最新記事

すべて表示
bottom of page