top of page
  • mametomo

いつもの公園よりも少し遠くへ・・・春の遠足


いつもより少し遠い公園へみんなで歩いて行ってきました。

行先は駅の向こうにあるかにがさわ公園です。

今までの遠足はバスが多かったので、子どもたちからは「バスじゃないのぉ~」という声がありましたが、

遠くまで歩くからこれが本物の遠足なのだと説明して、納得してもらいました(笑)


移動のための班を作り、学年が上の子たちにリーダーになってもらいました。

そらまめでは珍しい「班行動」です(;^_^A

みんなが安全に目的地まで歩くためという理由がはっきりしているせいか、

安全第一目的で大人が(勝手に)メンバーを構成した班でしたが、これには誰からも文句が出ませんでした。

広場で班ごとに集合して、商店街の八百屋さんやひばりカフェさんに「行ってきまーす!」と元気に挨拶をして出発しました。

班ごとにしっかりとまとまり、30分頑張って歩き、無事に到着しました!(^^)!


ようやく到着した公園だったので、喜びもひとしお!

よし、遊ぶぞ!という意気込みが感じられました(笑)

滑り台、ボール遊び、いきもの探しの探検、他の遊具などでひとしきり遊びました。

そして、昼食はさくらを眺めながらのお弁当。お花見です。

もうひと遊びして、帰りはゆっくり、途中で休憩タイムを作って帰ってきました。

遊びで疲れてしまった1年生を気遣う、年長の子の姿が見れたりして、嬉しかったなぁ。


昨日から加わってくれた新メンバーも班行動や、遊びを通して、

継続メンバーともいい感じに混ざっていました。

すぐに慣れなくても大丈夫。ゆっくりお互いを知って、仲良くなっていこうね。

閲覧数:27回

最新記事

すべて表示
bottom of page