top of page
  • mametomo

「ごろごろタイム」改め「ひとりタイム」

長期休み(1日預かり)のそらまめでは昼食、おやつの後に「ごろごろタイム」があります。

一日遊べる!とやる気満々でそらまめにやってきて、食べる時間も惜しげに動き回る子どもたち。

特に夏休みは暑さも心配で、一日の中で少し落ち着いて、一休みする時間が必要と判断し、導入された時間です。


この休校期間中も毎日、「ごろごろタイムでーす」とやってきましたが、

ごろごろ→じゃれあいっこ(-_-;)

本読み(ごろごろタイムは読書はOKなので)→みんなで1冊の本に群がる(;'∀')

・・・と濃厚接触がとても心配な状態になっていたのです。


試行錯誤の結果、ようやく、一人ずつばらばらに過ごす方法が見つかりました。

緑のマットの上で、本を読んで過ごす時間。

「ごろごろタイム」という名前が「ごろごろ遊んでいい時間」というイメージにつながっているかもしれないと考え、子どもたちと一緒にネーミングから見直しました。


子どもたちが考えたキーワードは

ひとり、セルフ、のぼぼん、しずかに、ぐだぐだ・・・etc

キーワードをヒントに私が施設長の権限で決めてよいと子どもたちからお許しを得て、

「ひとりタイム」と改名しました(#^.^#)

「ひとりタイム」成功の様子をアップします(笑)

閲覧数:25回

最新記事

すべて表示
bottom of page