top of page
  • mametomo

話すと聞くの練習中

長期休みの朝の集まりのこと。

その日、来所予定の子たちが順にやってきて、勉強を済ませたころ、みんなに声をかけて始めます。

出席係さんが一人一人の名前を読み上げ、名簿にチェック。

「今日はこのメンバーで過ごします。おはようございます!」


支援員から連絡事項を伝えます。相談したり、提案したりすることもあります。

みんなから気がついたことを話してもらうこともあります。

時間的には全部で10分から15分くらい。

少し込み入った話になると、20分くらいかかることもあります。


最近、朝の集まりで少し時間を割いて、練習していることがあります。

しばらくゲーム形式であれこれと試してやってきましたが、

ここ数日はテーマを決めて、“話すこと”と“聞くこと”の練習中です。


今日のテーマは「わたしは○○が得意です。」

自分の得意を見つけてみんなに発表してもらいました。

話すのに勇気が必要な子もいたけど、頑張って全員が発表できました。

話す以外の人は“きちんと耳を傾けて聞く”ことが目標です。

人の発言におかしい!と文句をいったり、馬鹿にしたりするのはマナー違反。

どんなふうに聞くと、発言している人が安心できるか考えてもらいたいなと思っています。


ドミノやゲーム、運動など自分の得意をみんなが発表しました。

自分の得意を見つけられずにいると、みんなが「知ってるよ!」と教えてくれることがありました。

嬉しかったなぁ~(*^-^*)


集まりの後は全員で公園へ!

集中の後の開放なので、みんな楽しそう(笑)

お昼の鐘がなるころ、すっきりいい表情で「ただいま!」と戻ってきました。

閲覧数:20回

最新記事

すべて表示
bottom of page