top of page
  • mametomo

一緒にいること

子どもたちを学校までお迎えに行くとき、その道のりでラジオを聴くことがあります。

目的もなく、なんとなく、たいていお気に入りのFMを聴いています。

今日、ラジオで聞いた話・・・といっても本当に一部分だけなのですが・・・

偶然聞こえてきた内容に興味がわきました。


ちょうど、聞こえてきたのは「する」と「いる」の話でした。

コロナ禍でオンラインが以前よりも浸透して便利になった。

実際に合わなくても他の人と交流ができるようになった。

オンライン上の集まり(仕事、ミーティング、飲み会など)は目的が先に設定されていて、

ネット上で約束して集まることがほとんど。

「オンラインであつまる」=「する」ことだとゲストスピーカー(どなたか調べていません(;^_^A))が言っていました。


けれど、本来、人はいつも目的があって何かを「する」わけではなく、

一緒に「いる」ことが心地よかったり、「いる」ことで仲間ができたりする。

そして、この仲間とだったら、これがしたいという新しい目標─「する」─が生まれることがあると。


本当にそうだなぁと思いながら聞いていました。

大人よりも本能的で自分に素直な子どもの様子を見ていると、深く納得できるのです。

同じ空間に一緒にいることで自然に遊びが始まります。

遊びに加わっていないように見える子も、ゆるやかにつながっていることもあります。


こんな風に、「誰かとただ一緒にいたい」という気持ちが、あちこちに見られます。

目的の設定がない場所、ただ一緒に「いる」ことができる場所は、

もしかしたら、貴重なのかもしれないと思いました。


子どもたちの「ただ一緒にいたい」そんな気持ちに応えるために、

そらまめを守らなくちゃと改めて思った次第です。

最新記事

すべて表示
bottom of page