top of page
  • mametomo

なかよく遊ぶ秘訣は?

昨日の午後、男の子たち数人が2階でレゴをしていました。

広場に出たり、また戻ってきたりと途中でメンバーの変化はありましたが、

3~5人がレゴでそれぞれ、基地と乗り物を作って、

戦ったり、基地を合体させたりしながら、ずいぶんと長く遊んでいました。


いい物を作りたい!いい部品を使いたい!と言う気持ちが大きくなると、

たいてい、他の子がいい部品をたくさん使っているように見えてきて、

ずるい!とか、勝手に取った!という発想になります。

そして、ケンカとなり、遊びが自然消滅・・・というのがよくあるパターン(;'∀')


ですが、昨日は違いました。

ケンカはゼロ。

とても楽しそうに色々なストーリーが展開されて、長く穏やかに遊べたのです。


今日の朝の集まりでそのことを話題にしました。

仲良く遊べていいなと思ったよ。

仲良く遊ぶ秘訣があったら教えてほしいな。

Rくんは「使わない部品があったら他の子に譲った」、

Kくんは「嫌なことはなかったので特に秘訣はない」と話してくれました。


きっと、色々な条件が整って、みんなが穏やかで優しい気持ちだったのでしょう。

仲良く遊ぶ経験をたくさん積み重ねていけるといいね。

閲覧数:29回

最新記事

すべて表示
bottom of page