top of page
  • mametomo

ルール決め

今日から相模原市の学校は臨時休校です。

朝らか子どもたちがやってきて、元気に過ごしました。

外は雨。頼みの児童館もコロナ対策で休館😿

・・・元気すぎる子どもたちを室内にとどめておくのはなかなか大変な日となりました(;'∀')


室内でも思いきり遊びたくて、仕方がない子どもたち。(当たり前ですね~)

新聞紙を丸めてボールを作り、あてっこゲームを始めました。

新聞紙のボールといっても、けっこう激しく、とっても賑やかです。


他の遊びをしている人もいるので、すみわけが大事。

迷惑をかけすぎたり、狭い場所でするのでケンカになってしまうようだったら、

この遊びはできません!とよくよく伝えてあります。

時々、ケンカギリギリの場面があって、

私が「もしかしてケンカですかぁ?」と聞くこともありました。

焦って、「いやいや、ケンカじゃない」「大丈夫大丈夫」とルールを確認しています。

とうとう、みんなの中から「一度ルールを確認しよう!」と言う声が出ました。

そうしよう!ということで・・・

ひとつひとつ「こういう場合はどうするか」を話し合って、紙に書いていきました。


あたまを出してヘディングなし

しゃがんでよけるあり

ねるのあり(寝転んでよける)

ロッカーに入るのはなし

ジャンプ(よける)あり

ボールをけってあいてのじんちにおとすのあり

リフティングない


納得のいくものができたようで、「みんなで考えた!」と嬉しそうにルールの紙を見せてくれました。

頑張りました(*^。^*)

閲覧数:34回

最新記事

すべて表示
bottom of page