今日は外遊びの時間を5分短縮して、全員に集まってもらいました。
最近、困ったなと思っていて、話題にしたのはこんなことです・・・
・読んでいた本を本棚に戻さずに出しっぱなしにしていたこと
・広場の水飲み用の蛇口から噴水のように水を出してしまうこと
・芝生広場でやっていいこと、だめなこと
ちょうど、今日、外に出る前に読んでいた3冊の本が、そのまま置き去りになっていたので、話し合いのチャンス到来だったのです。
みんなが使った遊び道具や文房具を片付けずに、あちこちに置きっぱなしにしたら、どうなるか?を考えてもらいました。
誰かが手をあげて「きたないそらまめになる!」、「遊ぶ場所が狭くなる」と言ってくれました。
同様に、水飲み場のいつも噴水のように出していたら、どうなるか?
広場のルールを守れなかったらどうなるか?も考えました。
「水がもったいない」「水道で遊んでいると思われる」「水道代がかかる」「洋服が濡れる」「遊べなくなる」「怒られる」などなど・・・
みんながちゃんと考えてくれてよかった。
想像する力があってよかったと思いました。
先のことを考えて、困る状況になることをみんなで考えて、
じゃ、どうしたらいいのかを確認しました。
使ったものは片付ける。
1年生は水飲みの蛇口の調整を大人に頼む。
やりたい遊びに合わせて、どこで遊ぶのか(公園か広場)を決める。
話し合いをしている間にお迎えに来られたおうちの人が、
大事な話し合いだと察して、終わるまで待っていてくれました。
おうちの人の理解とサポートがあってできることがあります。
感謝です。