top of page
  • mametomo

よく遊べ!


そらまめっこ、特に男子にはレゴ®は人気です。

息子が大きくなるまでレゴ®を手放さなかったので、かなり魅力があるのだと思います。

2017年9月22日のブログにレゴ®のこと書きました。

一見、そんなに難しくないように見えますが、それなりにかっこいい何かを作ろうとしたら、けっこう難しいのです。

1年生がこのような乗物を次々と作りますが、私がやってみると、うまくいきません。

考えすぎちゃうのかなぁ?

こまかーい部品を器用に組み合わせ、パーツを動かせる仕組みにしたりするのは本当にすごい!と思ってます。

心から尊敬の気持ちがあるせいか、「よくできてる。すごいね!」と感想をいうと、伝わるみたいです。

出来上がると「見てみて!」と持ってきて、動かし方や機能について説明をしてくれます。ときに延々と続く、ストーリー的なものもあり・・・(*'▽')

これは基地開発です。

悪者が攻めてきたときの備えを工夫中。

大切にすれば長く使えて、工夫次第で遊びが広がる・・・おそるべし。

思わず「レゴ®の歴史」で検索してしまいました。

「よく遊べ (play well)」という意味の2つのデンマークの単語、「leg godt」の略語から「レゴ®」というネーミングだそうです。

よく遊べ!

そらまめでも大切なキーワードです!(^^)!

閲覧数:16回

最新記事

すべて表示
bottom of page