top of page
  • mametomo

おいも掘り🍠

今年も、畑のおじちゃんこと高橋さんから「おいも掘り」のお誘いがありました。


子どもたちが来所したときに“カードの読み取り”(入退室管理システム)をするので、

そのタブレットのそばに下記のように掲示してお知らせしました。

今日は希望者が畑においも掘りに出かけます。
畑に行きたい人は宿題を早めに終わらせた方がいいです。
定員 7人
出発時間 3時15分

希望者が定員より多かったので、じゃんけんで芋ほりメンバーを決めました。

掘ったおいもは「焼き芋パーティー」で食べるので、

みんなのため、焼き芋パーティー成功のために働くメンバーです(笑)


畑までの車の中で、おいもほりの時に注意してほしいことを話しました。

畑にはおじちゃんが大事に育てている野菜がお芋の他にもいろいろあること。

畑で、勝手に歩き回ると、踏み荒らしてしまうかもしれないこと。

おじちゃんのお話をちゃんと聞いてほしいことを説明して、みんなと約束をしました。


子どもたちは約束をきちんと守ってくれました。

おじちゃんへの挨拶も元気にできて、「選抜メンバー」(ジャンケンですが・・)の風格がありました(*^-^*)


みんなのおかげで、おいしそうなおいもがたくさん収穫できたね。

焼き芋パーティーの日程を決めて、こんどは私たちがおじちゃんを招待する予定です。

閲覧数:35回

最新記事

すべて表示
bottom of page