top of page
  • mametomo

クリスマス会

今日はそらまめでクリスマス会を行いました。

毎年、参加できる人数や顔ぶれを見て、どんな風にしようかなぁ?と思考錯誤してきました。

今年はみんなの「出し物」をメインに流れを考えてみました。


学校から帰ってきて、お弁当を食べ、公園でひと遊び。

おやつの時間を前倒しして早めに、お部屋に戻り集合。

いつものように丸くなって、クリスマス会の流れを説明しました。

準備として希望者にはサンタ帽やクリスマス飾りのカチューシャを配りました。


最初はYちゃんの手作り紙コップクラッカーでの紙吹雪からスタート!

1階でダンス、ピアノ、歌、ポケモンZ技などの発表。

2階に移動して、サンタさんとトナカイ役の子がおやつを配ります。

この後はおやつを食べながら、出し物を楽しみました。

クイズ、あやとり発表、スタッフの出し物は手品、「はてなボックス」、数字の変身お絵描きクイズ。

最後は広場に移動して、側転や転回の発表を見ました。

出し物を予定していなかった子も、

クイズに答えたり、サンタ役をやったりしてくれました。

ダンスや歌には当日飛び入り参加もあり・・・みんなの出番があるクリスマス会になりました。


出し物ではうまくいかなくてもみんなは優しく見守っていました。

人気の歌「紅蓮華」の発表をするHくんは、歌う前に「飛び入り参加もOK!」とみんなに声をかけてくれたので、前に出て歌いたくなる子がたくさん「飛び入り参加」できました。

広い場所でしかできないという発表(走ってきて側転、転回などの体操系)をしたい子がいたので、みんなで広場に移動して、ちゃんと一列になって見届けました!


「みんなを喜ばせたい」「見てもらいたい」「楽しみたい」というお互いの気持ちに寄り添う空気が、

とてもあたたかく、楽しい嬉しいクリスマス会が成功したと思っています。

子どもたちの素敵なところを改めて感じることができたそらまめ4回目のクリスマス会の報告でした🎄

閲覧数:30回

最新記事

すべて表示
bottom of page