top of page
  • mametomo

遠足 相模川ふれあい科学館

今日はみんなで遠足に行ってきました。

SRCの溝口先生がマイクロバスで連れて行ってくれて、遠足気分アップ(*^^*)⤴⤴

今年は団体利用の受け入れがストップしているのですが、

今日は人数制限がかからず、無事に全員入館できました。(ほっ)


3つのグループに分かれて、展示をみながら、歩きます。

クイズ形式や動画を使っての展示が多くて、子どもでも楽しめる内容ばかりです。

子ども達が大好きなのはざりがにを触るコーナー!

大きな赤いザリガニを持ってみることに挑戦。

ちょっと怖いけど、やってみたい!と思うこのコーナー、この部分だけ屋外なので、暑い暑い(-_-;)

あんまり暑いので、時々、館内に戻って、水飲み休憩を設定します。

飲み終えると、「もう一回行ってもいい?」と何度も行く子がいます。ザリガニ💛


お弁当は施設の前にある広場の木陰で、セミの声が降り注ぐ中いただきました。

虫好きの子たちはセミのことが気になって仕方がない様子。

あそこにもいる、ここにもいる・・・と木の上の方を見上げながら食べてます(笑)


お弁当の後は、広場の人工の川にすこーしだけ水が流れていたので、

足だけの水遊びをする子、虫探しをする子、ふれあい科学館に再入館する子に分かれて遊びました。


遠足のことを計画する際、コロナの影響が大きいことを改めて感じました。

1回だけでも、みんなと遠足に来ることができてよかったです。

閲覧数:24回

最新記事

すべて表示
bottom of page