top of page
  • mametomo

いちご摘み

昨日、畑のおじちゃんこと高橋さんがひょっこりそらまめに来てくれました(#^.^#)

商店街の人の紹介で知り合った高橋さん。

毎日畑仕事に精を出す、とっても元気な方です。


時々、そらまめに畑でとれたものを持ってきてくれます。

昨日は「いちごができてるよ。子どもたち連れてくる?」と畑へのお誘いでした。

緊急の休校で超長期休みになっていますが、

いつもみたいに遠足にも行けずにいたので、お言葉に甘えて「行きます!」と即答しました(笑)


今日、やってきた子どもたちに話すと「いちご狩り!!!」と目がキラキラ✨してます。

いちごだけでなく、スナップエンドウも収穫させてもらい、お花のお土産もいただきました。

そらまめに戻り、おやつにみんなで採ったいちごをたくさん食べました。

スナップエンドウはお母さんへのプレゼントになりました。


畑では他の作物のことも教えてもらいました。

トウモロコシ、ナス、ネギ、ニンニク、ブドウ・・・

野菜や果物がどんなふうにできるのか?

お勉強はしていても、実際に経験することはとても少ない私たちです。

大切にしている畑に、こうしてそらまめの子どもたちを温かく迎えてくださるお気持ちが本当に嬉しいです。

高橋さん、ありがとうございました。


閲覧数:33回

最新記事

すべて表示
bottom of page