top of page
  • mametomo

最後の遠足 ビレッジ若あゆ


今日は夏休み最後の遠足の日です。

雨が降ったりやんだりする日でしたが、相模原市のビレッジ若あゆという施設を利用する遠足だったので、行先の変更もなく、元気に行ってきました!

午前中はクラフトルームで万華鏡作りです。

若あゆの先生が万華鏡の作り方を教えてくれました。

最初に3面の鏡を三角にしたとき、中がどんなふうに見えるのか体験させてくれました(*^-^*)

三面鏡から出てきた子どもたちは口々に「すご~い!」「おもしろい」と素直な反応です。

そして、先生が教えてくれる手順に従って、万華鏡作りスタート。

作業の最中、特に後半はどんなふうに見えるのか、覗くのを我慢できません(笑)

ちょっと作業→どんなふうに見えるか確認→「見て見て」と友達や大人に覗いてもらう→ちょっと作業・・・の繰り返しです(≧▽≦)

みんな無事に完成しました。

明るい方に向けて覗いてみると、本当に素敵な模様が見えて、満足気です。

お昼はレストランで。

予め注文しておいたメニューの食券を持って、トレーに乗せてテーブルへ運びました。

ボリューム満点のお食事でしたが、完食する子もけっこういました。

午後は施設の中庭で遊びました。

竹馬、一輪車、ドッチボールなど、道具を借りて、全力遊び!

曇り空でしたが、もちろん汗だく(笑)

そして、あっというまに帰る時間です。

最後の遠足も無事に終わり、相模原市の学校は月曜日から始まります。

長かったような、短かったような・・・夏休み。

毎日、たっぷり遊べて楽しかったね♪

閲覧数:24回

最新記事

すべて表示
bottom of page