top of page
  • mametomo

初出席係

毎日のあつまりで、子どもたちの中から、だれか一人に係になってもらいます。

係とは今日来る人の名前を呼ぶ「出席係」。

とても急いでいる時や、いつもと違う形で名前を呼ぶ時は私が担当することもありますが、

たいていは「出席係」を募ります。

希望者がいつも多いので、順番に担ってもらいます。


今日、「出席係やってくれる人」と聞くと、1年生のHくんが手をあげていました。

1年生の中で初です。

勇気を出して手をあげてくれたと思います。

Hくんにお願いしましたが、いざ、みんなの前に出ると、少し不安そう。

すると、「私が手伝いたい」と4年生のMちゃんがサポート役に名乗り出てくれました。

二人は同じ学校です。放っておけない気持ちになったみたい(*^-^*)


Mちゃんがそばにいてくれたので、Hくんは安心して係を務めることができました。

こういう何気ない日常がとっても嬉しく、心の中で感動の涙がポロリです。


勇気を出すこと

思いやること

助けたいと思うこと

誰かにちょうどよく支えてもらって、挑戦できたこと


「初出席係」にはたくさんの素敵な要素がつまっていました。

最新記事

すべて表示
bottom of page