top of page
  • mametomo

しんけんジャンケン

今日はあつまりの時にみんなで真剣にジャンケンをしました。

なぜかというと・・・子ども食堂さんからおすそ分けでいただいた「クリスマスツリー工作」のキットについていた

ポケモンキャラのイラストを希望者にあげることにしたからです。


PC机の上に無造作に置いてあったイラストを目ざとく見つけた子がいて、

「ほしい、ほしい」と合唱が始まり、図らずも「希望者にプレゼント」という運びになったのです(笑)

(今日、お休みだった子たち・・・ごめんね。)


ジャンケンで優先順位を決めて、好きなキャラを選ぶことにしました。

全員が希望したので、ゲットできる人は全体の半分以下。

負けても怒ったりしないという約束をしてから、

王様ジャンケン(大人1人対子ども)で勝負です。

「あとだし」や途中で変えるなどのズルはなし。

ジャンケンポンと出したら、結果を見極めるために、しばらくじっと止まるというルールにしました。

「ポン」でピタリと手の動きを止める練習を2回して、本番です!


しんけんジャンケンでポケモンキャラをゲットできた子は8人。

他の子たちは「仕方がない」と気持ちを上手に切り替えることができました!(^^)!

悔しい気持ち、残念な気持ちを乗り越えて偉かったね。

閲覧数:150回

最新記事

すべて表示

秋の公園

bottom of page