ミサンガ作り
- mametomo
- 2019年12月16日
- 読了時間: 2分
更新日:2019年12月21日
おやつの後はMちゃんが先生になってミサンガ作りが始まりました。
Mちゃんは週末、お家でお母さんとミサンガを作りました。
今日、さっそく手首につけてきて、みんなに見せてくれました。
そして「もう一つ作って、お母さんにあげよう!」と思い立ち、
そらまめにある糸をちょうだいと言うので、糸を出してきて、準備していると・・・
わらわらと興味を持った子どもたちが集まってきました(*^^*)
「何作るの?」「ぼくも(私も)作りたい!」
私はみんなのリクエストに応えて、糸を準備していました。(刺繍糸なのでからまりやすく、見ていないと大変なことになりそう💦)
糸をもらった子が「どうやるの?」と来るので、
「Mちゃん先生に聞いてきて」とどんどん生徒を送り込みました(笑)
最初はすべての糸を結ぶ、次に4㎝くらい三つ編み・・・。
ところが三つ編みのやり方がわからない子がたくさんいて、
Mちゃん先生は大忙しです。
途中で、「もうこれ以上は無理、教えられない!」とギブアップ~!
三つ編みを教えるのだって大変なのです。当たり前のギブアップ。
Mちゃん先生は一人の生徒さんに教えながら、自分のを作ることにして落ち着きました。
他の生徒さんを引き継いだ私はてんてこまい(笑)
結局、1本仕上げたのはMちゃんだけで、他の子は作り途中でお迎えでした。
ミサンガ作りは地道な作業、手先の器用さが必要なので、なかなか大変です。
続き、頑張ろうね!
Comentários