top of page
  • mametomo

くすぐりっこ

夕方、ブックマラソンの後は“しずかなそらまめ”の時間です。

これは紆余曲折、色々ありまして・・・導入されたことです。

子どもは仲間がいると嬉しくて、興奮気味で遊び続けることがあります。

夕方、お家の人がお迎えに来てくれた時に、ハイテンション!遊びも超盛り上がって・・・となると、

なかなか、帰り支度が進まない!という事態が多発。

お仕事の後、できるだけ早く帰宅して、家事をしなければならない大人と

なんだかんだ理由を見つけて、できるだけ遊びを継続しようとする子ども。

これは困った、どうしましょう・・・ということで導入された「タイム(過ごし方)」なのです(*^-^*)


夕方6時になったら、「ブックマラソン」で本に集中して、いったんスイッチを切り替えて、

その後は座って遊べるカードゲームなどで「静かに過ごす」という目的です。

・・・が、一筋縄ではいかないのは当たり前。

座っておしゃべりしているうちに「くすぐりっこ大会」が始まります(笑)

最初はこじんまりと、わらべ歌で膝のくすぐり遊びをしていましたが、

少しずつ大胆になり・・・「くすぐられたい人」が名乗り出て、全員でくすぐる遊びに(;^_^A

足の裏を差し出して「くすぐって~」とお願いする子もいます(笑)


笑い声が響き、けっして「しずかではないそらまめ」ですが、

お家にいるみたいにまったりと過ごしているのが、とってもいいなと思ってます。

閲覧数:167回

最新記事

すべて表示
bottom of page