先日のスタッフミーティングで、感染防止対策として「おやつ後の手洗い」をした方がいいのではないか?とアイディアが出ました。
おやつ前の手洗いは徹底してきたのですが、おやつ後は・・・ムムム(・_・;)
おやつ中は唾液が指につく可能性が高いです。
そのまま、宿題や遊びに移行してしまうのは、確かに良くないですね。
そんなわけで少し前に子どもたちに「おやつ後の手洗い」を導入したいと話しました。
おやつを食べてお皿をシンクに持ってきて、ゴミを捨てた後、手を洗ってから次の行動にうつる。
「できる限りのコロナ対策をしたい」と話すとすんなりわかってくれました。
ところが数日間試してみて、問題が出てきました。
ほぼ同じ時間に食べ終えるので、狭い台所シンクの前に5人、6人と並んでしまう。
誰が先に並んでいたかわからなくなって、トラブルになることもありました。
そこで、今日、また子ども達と相談。
どうしたらいいだろう? -並ぶ人数を決めたらいい。
何人くらいがいいだろう? -狭いから、3人くらいじゃない?
もし、4人目の人が食べ終えたらどうする? -お皿を持ってその場で立って待とう。
なかなか良さそうなアイディアです。
今日から「シンク前3人制限」を実施してみました。
4人目はその場で立ちあがり、誰かが手を洗い終わってシンク前から移動したら、列の最後に並ぶことができました。
自分が4人目だと気づかずにすぐにシンクの前に行こうとする子がいると、気が付いた子が声をかけていました。
すごい!これならうまくいきそうです(#^.^#)
子ども達に相談してよかった!みんなの成長を感じました。
Comments