top of page
  • mametomo

食後の手洗い

先日のスタッフミーティングで、感染防止対策として「おやつ後の手洗い」をした方がいいのではないか?とアイディアが出ました。

おやつ前の手洗いは徹底してきたのですが、おやつ後は・・・ムムム(・_・;)

おやつ中は唾液が指につく可能性が高いです。

そのまま、宿題や遊びに移行してしまうのは、確かに良くないですね。


そんなわけで少し前に子どもたちに「おやつ後の手洗い」を導入したいと話しました。

おやつを食べてお皿をシンクに持ってきて、ゴミを捨てた後、手を洗ってから次の行動にうつる。

「できる限りのコロナ対策をしたい」と話すとすんなりわかってくれました。

ところが数日間試してみて、問題が出てきました。

ほぼ同じ時間に食べ終えるので、狭い台所シンクの前に5人、6人と並んでしまう。

誰が先に並んでいたかわからなくなって、トラブルになることもありました。


そこで、今日、また子ども達と相談。

どうしたらいいだろう? -並ぶ人数を決めたらいい。

何人くらいがいいだろう? -狭いから、3人くらいじゃない?

もし、4人目の人が食べ終えたらどうする? -お皿を持ってその場で立って待とう。

なかなか良さそうなアイディアです。

今日から「シンク前3人制限」を実施してみました。

4人目はその場で立ちあがり、誰かが手を洗い終わってシンク前から移動したら、列の最後に並ぶことができました。

自分が4人目だと気づかずにすぐにシンクの前に行こうとする子がいると、気が付いた子が声をかけていました。


すごい!これならうまくいきそうです(#^.^#)

子ども達に相談してよかった!みんなの成長を感じました。

最新記事

すべて表示
bottom of page