top of page
  • mametomo

豆まき週間スタート

今年は2月2日が節分です。

国立天文台が天文観測に基づいて定めている「節分」が今年は1日早い2月3日なので、

「立春の前日」と定義されている節分も、1日早まり2月2日となるそうです。


そらまめでも、鬼は外に追い出したいし、福にはなるべく来て欲しいので、豆まきしなくちゃ!

・・・というわけで、今日から「豆まき週間スタート」

曜日によってくる子がまちまちなので、

できるだけたくさんの子たちが参加できるように「週間」としました。


おやつ前の“あつまり”で、担当のアーチャン(支援員)から豆まきコーナーの説明をしてもらいました。

一日1回、誰でも参加できます。

10粒の豆で何匹?のオニを倒せるかにチャレンジします。

倒したオニの数のシールを集計用紙に貼っていきます。

一週間の目標は「みんなで協力して、100匹のオニを倒す」こと!


おやつ後、早速、豆まきコーナーにワイワイと挑戦者が集まりました(#^^#)

オニはトイレットペーパーの芯の上に乗せた水風船(鬼の顔が描いてあります)。

豆が軽いので、オニも軽くしました(笑)


10粒の豆を投げ終えたら、次の人に交代します。

オニを元通りセットして、「はい、次の人どうぞぉ~」って

お店番?を担当してくれる子が出てきました。


とっても平和なな豆まきです( *´艸`)

果たして目標は達成できるでしょうか!!!

閲覧数:10回

最新記事

すべて表示
bottom of page