top of page
  • mametomo

短縮授業だ!

今日から給食なしの短縮授業です。

冬の間は日が短く、通常の授業の日は外遊びがなかなか充実しません(-_-;)

なので、短縮授業になるこの日をみんなは待ち望んでいました。

「やった!今日はたくさん遊べる」

「ボールができる公園にいこう!」


2年生以上の子は「見通し」を持つことができるようになっています。

短縮授業ならまる公園、汽車公園、さんかく公園にだって行ける!とちゃんとわかっているのです。


お弁当の後の「午後の過ごし方の相談」の時に、子どもたちから希望を聞きます。

思ったとおり、ボール遊びができる上記の3つの公園の名前が出てきました。

リクエストの時に「ボールができるからまる公園がいい」などと、理由を添えて発言することもできるようになっています。

ちょっとしたことですが、子どもたちの成長を感じる瞬間です。


今日は三角公園に決まりました。

いいお天気の中、気持ちよく外遊びができました。

最近バレーボールを始めたMちゃんの影響でバレーボールの練習が流行り初めています(#^.^#)

閲覧数:15回

最新記事

すべて表示
bottom of page