top of page
  • mametomo

写し絵

7月ごろから始めたき「そらまめオリジナル!きめつカルタ」づくり。

1か月半ほどで一応完成しました。その時のブログはこちら→(2020.8.25のブログ)


50音の札が完成した後も、描きたい絵があると、少しずつ増やしています。

その結果、同じ文字の札が3種類あるものが続出・・・(;'∀')

例えば「お」は

「おやかたさまは呪われている」

「オニ化したたんじろう」

「おにぎりだいすきたんじろう」

というように、読み札をよーく聞かないと絵札がとれないという難易度の高いカルタになっています( ;∀;)

そのまま放っておくと、エスカレートして、人気の文字が際限なく増えそうな勢いだったので、

一文字につき3枚までというルールをつくったところ、急に勢いがなくなりました(笑)


その代わりでしょうか?

最近はそのカルタの絵札をうつし紙に写して描くという遊びがあります。

カルタの絵はそらまめの子どもが描いたもの。

その絵をこんな風に描きたいなぁと思って、写す子がいる・・・素敵な遊びの広がりです。


カルタの絵を描いた子は誇らしい気持ちになることでしょう。

仲間の絵を写したいという気持ちも、とっても素直でいいなぁと思うのです。

閲覧数:17回

最新記事

すべて表示
bottom of page