top of page
  • mametomo

おいもほり

収穫の秋、お芋ほりの時期です。

畑のおじちゃんこと、高橋さんから「お芋ほりに子どもたちを連れておいで」とお誘いがありました。

商店街の方の紹介で知り合った高橋さん。

毎日、こつこつと畑仕事をしていて、収穫の時期になると、子どもたちを招待してくれるのです。

時々そらまめスタッフに野菜を届けてくれたりして・・・

ずうずうしいかもしれませんが、私にとっては親戚のおじちゃんのような存在です(#^^#)


今回もお言葉に甘えて、子どもたちと一緒に畑に行ってきました!

おじちゃんが一生懸命に育てたおいもだよ。

土を掘ると、お芋の一部が見えて、「ここだ!」と掘り起こす。

大きいの、小さいの、いろいろな形のお芋を楽しそうに掘っていました。


お芋ほりの最中、虫好きのSくんの「あ~っ!!」と大きい声。

どんなに大きいお芋が掘れたのかなぁと見ると、「幼虫だ!」と嬉しそうな顔。

その後は左手で大事に幼虫を持ち、右手だけで頑張ってお芋を掘っていました(笑)

土を触る子どもたちはなんとも良い表情です。


帰りはみんなで仲良し小道をお散歩しながら、そらまめへ戻りました。

高橋さん、いつもそらまめっこたちのことを気にかけていただき、本当にありがとうございます。

焼き芋パーティーの日が決まったらご案内します。ぜひ遊びに来てくださいね♪

閲覧数:20回

最新記事

すべて表示
bottom of page