top of page
  • mametomo

おばけやしき

ようやく、待ちに待った(?)お化け屋敷の季節です(#^^#)

昨年の秋口、日が暮れるのが早くなってきたころに、始まった「おばけやしきごっこ」。

この時期、2階の電気を消すと、17:30ごろからけっこう暗くなります。

その暗さを利用して、おばけやしきがオープンするのです。


昨年の経験があるので、今年は最初から本格的です。

チケットつくりなど、用意周到👌

お化け役の子は各自、どんなお化けになるのか工夫もしています。

Mちゃんが「私はこんなお化けになるんだ」と、ブリッジして歩いて見せてくれました。

暗がりでこんなお化けが歩いていたら、怖そう!とおびえて見せると、

「ぼくはこんなお化けだよ」「私は・・・」とお化け自慢が始まりました(笑)。


お化け屋敷ごっこにはいくつか約束があります。

例えば・・・

暗いので走ると危険

 →走らない

大きな声で叫ぶとどろぼうが入ったと間違われる

 →大きすぎる声で叫ばない・・・楽しい「きゃ~」はOKと塩梅が難しいのですが、加減を身に着けるよいチャンスです。

これらの約束は昨年、紆余曲折を経て決めてきました。

この約束を守る人がお化け屋敷に行くことができます。


いつもは17時頃にお迎えに来てもらっている子が、お化け屋敷ごっこがやりたくて、

おうちの人に「お迎えを遅めにして」とリクエストしています(笑)

怖くて楽しいお化け屋敷ごっこ。

これからしばらく続きそうです(#^^#)




閲覧数:18回

最新記事

すべて表示
bottom of page