そらまめのボードゲーム類は細かい部品を「貸し出し式」にしています。
お金、カード、サイコロなどは小さいので、片付けるときに気をつける必要があるからです。
きちんと片付けられずに細かいパーツが無くなってしまうと、できなくなるゲームもあります(T_T)
その理由を子ども達に説明して、「貸し出し式」を理解してもらっているつもりです。
が、やっぱり面倒くさい。
次の遊びに行きたいのに、丁寧に片付けなくちゃならないなんて・・・!!
定着するのには少し時間がかかる子もいます。
昨年、商店街のイベントに子ども達と一緒に「そらまめや」(子ども用品リサイクルのお店)を出店して、
「もうかったお金」で新しく玩具、ゲームを買いました。
購入したもの・・・バトミントンセット、マンカラ、野球盤、クイックカップスなどを子ども達に見せる時、
みんなの協力で「そらまめや」ができたことを再確認しました。
(この時のことはブログにしました→2020年2月7日「新しい遊び道具」)
お家の人の協力と、みんなで働いたお金で買ったもの。
みんなで大事に使っていきたい。
だから・・・小さなパーツもきちんと片付けてほしい。
その時、子ども達の納得が少し大きくなったような手ごたえを感じました。
今日は「クイックカップス」で遊ぶ子がいました。
カード24枚とベル1個は貸し出しパーツです。
借りるところから、片付けまで、とても丁寧でした。
遊んでいる最中も、子ども達だけでルールを守り、時々ルールを教え合いながら上手に遊んでいました。
特定の人だけの影響力で遊びが左右されず、ちょうどいいバランスで平穏な空気。
友達にも物にも優しく丁寧に接している様子・・・嬉しいなぁと、少し離れて見守りました。
Comments