top of page
  • mametomo

ちょっと休もうね

6月1日から学校は始まりましたが、給食はなく、そらまめで過ごす時間が長い日が続いています。

子どもたちは友達といるとずっと元気に遊び続けてしまいがち。

くるくる動き回り、

大きな声で話して、笑って、

次から次へと遊びを思いつき、

それはそれは精力的に「子どもの仕事(遊ぶこと)」に励みます(笑)


そらまめでは昼食後とおやつの後、少し体を休める時間を設定しています。

「ひとりタイム」

前は「ごろごろタイム」と言っていましたが、ごろごろしているうちに、

つい、くっついてじゃれあいっこになってしまうので、これではコロナ対策にならないと名前を変えました(#^.^#)


最近は暑さのせいか、ひとりタイムで本を読んでいるうちに眠ってしまう子がいます。

気づかないうちに体が疲れているのでしょう。

15分程度の休憩です。

たまに、そのままお昼寝に突入する子もいますが、

たいていは少し休むと元気に復活!?パワーアップしてます(笑)


さっきまで「(ひとりタイムは)何時までやればいいのぉ?」とやや不満げだった子が

いつの間にか眠ってしまいました( *´艸`) 

閲覧数:20回

最新記事

すべて表示
bottom of page