top of page
  • mametomo

みんな遊びはドミノにしよう!

今日は雨。外遊びはできません。

室内でできる“みんな遊び”の相談をしました。

何ができるかな?

トランプ、人生ゲーム、ドミノ、カプラ・・・など提案があり、多数決でドミノに決まりました。


みんなで協力するなら、設計図を描かなくちゃ。

全員で考えると話がこんがらがって、難しいから、二つのチームに分かれて考えよう・・・

支援員のアイディアでスタート地点は支援員が作り、

その先、ドミノの進行方向を二手に分けて、男の子たちの列、女の子たちの列を作ることにしました。


だいたいの設計図ができて、

ドミノをきっちり二つに分けて、作業開始。

並べるのに自信がない子はドミノを渡す係になったりして、役割分担も自然にできていました。

最後はポケモンのぬいぐるみを見守ってもらうように配置。

みんなの協力の成果を動画に収めようと思っていたのですが、

スタートのドミノを誰が倒すかでもめているうちに、いつの間にか倒れ始めていて、撮れませんでした(笑)


一人で好きなように並べるのも楽しいけど、みんなで協力すると別の達成感が味わえます。

倒す時100%大成功ではなかったけど、みんな満足そうな表情でした。

閲覧数:16回

最新記事

すべて表示
bottom of page