top of page
  • mametomo

みんな遊びは“トカゲ探し”

今日の利用は男子4人。そのうち1人の子は夕方のちょこまめ利用の子なので、

ほとんどの時間を3人で過ごしました。

いつもみたいに公園をどこにするか?みんな遊びは何にするか?と相談して出かけました。


みんな遊び・・・ちっちゃいそらまめ(自粛で利用者が少ない)の間は、一つくらいはみんなで遊ぶ遊びをしたい!と私から提案させてもらったことです。

自由が大好きなそらまめっこさん、いつも好きなように気の合う人と遊ぶことが多いのです。


自由気ままに流れにのって遊ぶのも楽しいけど、

いつもの相手やいつもの遊び以外にも楽しいことがあるかもしれないよ。

一緒に過ごす人の顔ぶれを見て、どんな形ならみんなが楽しく参加できるかな?って考えることも大事だよ。

どんな遊びでどんなルールなら楽しく遊べるのか試してみたい。

学校が再開して、他の友達が戻ってきたときに教えてあげたいなぁ・・・


そんなこんなで、最近は“みんな遊び”と公園を決めて、出発しています。

さて今日の“みんな遊び”はどうする?

「みんなトカゲが好きだから“トカゲ探し”にしたい!」と意見が出ました。

確かに、今日のメンバーならではの“みんな遊び”です。

公園に向かう道からすでに始まっていました(笑)

残念ながらトカゲを見つけることはできませんでしたが、ま、そんな日もある。

閲覧数:26回

最新記事

すべて表示
bottom of page