top of page
  • mametomo

伸びてます!集中する力

3月2日から始まった、急な!!一日預かり・・今日から4週目に突入です。

春休みも入れると夏休みより開所日が多いことが判明して、今更ながら驚いています(;^ω^)遅い・・・


例年よりも多く、人員を確保しなければならないので、少々苦労をしていますが、

長い時間一緒に過ごすことで感じられる良いこともあります。


特に放課後の時間では確保が難しい「集まり」の時間。

朝の集まりは最初は丸くなって、出席を取り、

今日一緒に過ごすメンバーの顔を見て、挨拶するところから始まります。

その後は子どもたちと相談したり、みんなが気づいたことを伝えたりします。

その時に必要なのが、“集中してお話を聞く力”です。

みんなが好き勝手に発言していたら、大切なことがわからなくなってしまいます。


発言したいのをぐっと我慢して、発言者の声に耳を傾ける練習が必要だと感じ、

朝の集まりで色々なゲームをして練習してきました。

今日はその練習の成果を見たくて、一冊の絵本を読むことにしました。

「最後まで、集中してお話を聞くことができるかどうかみんなの力を見せてね!」と言って、読み始めました。


選んだ本は「どんなかんじかなぁ」(文/中山千夏・絵/和田誠)です。(本の話はまた今度・・)


今日のみんなの集中力はすごかったです!

途中でついコメントしてしまう声が小さく聞こえましたが、その子は自分で気が付き口をつぐみました。

そして、ほとんどの子が静かに聞いてくれました。

静かだけど無関心ではなく、絵本の世界に集中していたことがわかりました。

みんなの力が伸びている手ごたえを感じ、本当に嬉しかったです。


集まりの後はみんでまる公園へ!

笑ったり、泣いたり、けんかしたり・・・今日も一日元気に過ごせました!(^^)!

閲覧数:25回

最新記事

すべて表示
bottom of page