top of page
  • mametomo

春の陽気の中で

今日は暖かく、日中広場で遊ぶ子どもたちは着ていた洋服をどんどん脱ぎ、

アンダーシャツで遊んでいました(*^。^*)

暖かくなってきて、虫も活動開始!

アリやテントウムシの幼虫、ワラジムシを見つけて、虫かごに集める遊びがあちこちで始まりました。


夕方、相模原市のひばり放送が流れました。

「本日、東日本大震災から9年を迎えました。震災からの復興を祈り、午後7時から午後8時まで、生活に無理のない範囲で皆様に消灯をお願いします。節電を意識し、震災からの復興を祈りましょう。皆様のご協力をお願いします。」


そらまめっこたちと耳を澄ませて聞きました。

「何の話?」と質問があったので、9年前の今日、大きな地震があったこと、

その地震の影響で、大きな津波がきたこと、原発の事故がおきたこと、

たくさんの方が亡くなって、今もまだたくさんの方が元通りの生活に戻れていないことを話しました。

みんなは9年前は生まれていないか、赤ちゃんだったよね。

震災の話をしても最初は「そんなのしらな~い!」と興味なさそうでしたが、

話をするうちに、少しイメージがわいたみたい。

電気を全部消さなくてもいいけど、

お祈りするような気持ちで過ごせたらいいねと話をおしまいにしました。


新型コロナウィルス感染の影響でちょっと大変な日々ですが、

家族がいること、電気を使って普段通りに生活できることなど

“あたり前のこと”にみんなが感謝や幸せを感じて

毎日を大切に過ごすことができたらいいなと思います。

閲覧数:37回

最新記事

すべて表示
bottom of page