top of page
  • mametomo

ちょっといい話 お迎え編

子どもたちと過ごす毎日には、心がほっこり温かくなるような

嬉しい出来事をあちこちで見つけることができます。


今日、私は4人の子を車でお迎えに行きました。

4人を車に乗せる時は助手席を使わずに2列目、3列目のシートに座ってもらえば足ります。

助手席に座る人数の時は、助手席争いになり、時々ややこしいことになるので、

どこに座るかを“くじびき”で決めますが、

今日は助手席に座る人がいないので、“話し合い”で決めてみてと子どもたちにお願いしました。


1年生1人、2年生2人、3年生1人という顔ぶれです。

「こういう時は話し合いに慣れている2年生以上が話を進めないとだめじゃない?」と声をかけると、

「あ、そっか」「じゃ、どうする?」と話し合いスタート。

すると、すぐに2年生のHくんが1年生のSちゃんに「どこに座りたい?」と聞いてくれました。

Sちゃんは「2列目」と即答。

Hくんが「Sちゃんは2列目でいいよね?」と他の二人に確認すると、

他の二人も「いいよ~」と文句なしの返事(*^。^*)

暗黙の了解で1年生を優先させてあげようということになったのです。

みんなに優しくされてSちゃんはにこにこ。

ひとつ、ふたつ年上というだけなのに、すっかりお兄さん、お姉さんの配慮です。


優しくされた1年生のSちゃんは、春になったら2年生。

きっと新しく入ってくる1年生に年上らしい配慮ができる日がくるでしょう。

優しい気持ちがつながっていくことを想像して、

心がとってもあたたかくなりました。


今日もみんな元気に過ごせました(*^。^*)


閲覧数:32回

最新記事

すべて表示
bottom of page