top of page
  • mametomo

マンカラ

先週、秋のイベントに「そらまめや」として出店したときの利益で新しい遊び道具をいくつか買ったことを子どもたちに報告しました。

その中のマンカラというゲームの話。

これはスタッフのNさんがリクエストしたゲームです。

私は全然知らずにいましたが、

子どもたちに聞くと、学校や児童館など他の場所でも遊んだことがあると言います。

ポケット(お皿のようです)に石を置き、ルールに従って、移動させていきます。

先に自分の陣地から石がなくなれば勝ちです。

頭も使うし、きっと良い玩具として有名なのでしょう。


箱に書いてあるゲームの説明によると、

「最古のボードゲームのひとつ。アフリカ、中近東、東南アジアでも古くから親しまれ、遊び方は世界各地で100種類以上」・・・ふむふむ、由緒正しいゲームのようです(#^.^#)

古くから親しまれているだけあって、やってみると、不思議とはまる面白さなのです。

遊び方は100種以上だそうですが、とりあえず、基本の遊び方を覚えてみんなで遊んでいます。


遊んでいるうちに、良い戦略がどんどん思いつきそう。

そして、なぜか横でみているだけでも楽しい遊び♪

ほんとに、不思議なマンカラの世界です。

私、個人的にはまってます( *´艸`)

明日も誰かマンカラやってくれるかなぁ?(笑)

閲覧数:25回

最新記事

すべて表示
bottom of page