top of page
  • mametomo

5分だけでもいいから

日が暮れるのがすこしずつ遅くなってきました。

11月~1月までは夕方4時に流れていた相模原市ひばり放送の夕方のチャイムは、2月から5時になりました。


おやつを食べ終えてもまだ明るい!ということに気づいた子どもたち・・・(笑)、

おやつの後、もう一度外へ出たいという声が出始めました。

時計の針をさして、あと10分(時には5分)しか遊べないことを確認しますが、

それでもいいから、広場に出たい!!!!

5時のチャイムがなったらすぐに戻ることを約束して、OKすると、

喜んで飛び出し、走り回ります!

長くても10分くらいなので、遊び道具を出しているひまはありません(笑)

鬼ごっこや靴飛ばし、木の周りでじゃれあいっこ。ただただ走る子もいます。

そして、チャイムがなったらちゃんと戻って来てくれます(*^^*)


17時、確かにまだ明るいのですが、冷え込みはまだまだ厳しいです。

もう少し暖かくなってきたら、外遊びから戻る時間を見直そうね。

外で体を動かすのが大好きなのは子どもらしい姿。

体を動かす時の感覚を鍛えているに違いありません!


こうして、5分でもいいから!の希望に応えられるのは、

すぐにそらまめに戻ることができる“広場”のおかげです。感謝感謝💛

閲覧数:27回

最新記事

すべて表示
bottom of page