top of page
  • mametomo

新しい遊び道具

そらまめがある相武台団地商店街では春と秋にイベントがあります。

そのイベントに「そらまめや」として参加しています。

昨年11月のイベントでも、キッズリサイクルのお店を出店しました。

各ご家庭で使わなくなった子ども用品を寄付してもらって、子どもたちにも売り子さんになってもらって、販売するのです。

イベントの後、そらまめやの利益で買いたい物を考えました。

表を用意して、子ども、スタッフが記入していきました。

その中から現実的なもの、みんなで使えそうなものを決めて購入しました。


今日はおやつの時間に何を買ったかをようやく発表することができました!

決めるのに色々悩んでしまったので、ずいぶん時間がかかりました。ごめんなさい。

みんな、もう忘れてしまいそうだったかも・・・💦


一つ一つ箱から出して、購入した物の報告のあと、

みんなの協力があって、購入することができた新しい遊び道具を大切に使いたいこと、

収納する場所に限りがあるから、使っていないおもちゃ類を整理していくこと、

処分しないでほしいものがあったら教えてほしいこと、

などを話しました。

みんな、最後までちゃんと聞いてくれました。

早速、「○○はいらないと思う」と意見を言ってくれた子もいます。


そして、おやつの後の自由遊びの時間は予想通り、

ワイワイガヤガヤ(かなり賑やか、興奮ぎみです)・・新しいものを試す時間となりました(*^^*)

みんなで大切に使っていこうね!

閲覧数:37回

最新記事

すべて表示
bottom of page