top of page
  • mametomo

おいしい おいしい おいもだよ♪

今日はそらまめ前で焼き芋を焼きました!

(昨日に続き)1月生まれの子のお誕生日会をして、

広場に出てお芋を食べるというスケジュールでした。

そらまめにとっては(支援員にとっては?)2つのイベントです。


そらまめ前のスペースにBBQコンロを2台用意。

炭をおこしたり、お芋を新聞紙で巻いて、水で濡らすという下準備は子どもたちも手伝ってくれました。

お誕生日会の前にコンロにお芋をセットして、準備完了!

うまく焼けるかなぁ?


お誕生日会が予定通り終了・・・みんなは広場で遊んで待ちます。

支援員は竹串をさして、お芋の確認。

ちょっと焼きすぎちゃったかな?

スプーンですくって食べるデザートのような焼き芋が出来上がりました。

「おいも食べたい人来てくださ~い」

子どもたち、群がる→どんどん食べて、「もうひとつちょうだい」の嵐(笑)

途中でお腹をさすって「ふぅ~」と言いながらも、「もう一個!」だって(*^。^*)

何個も食べたくなるお芋。おいしくできてよかった。


サツマイモはいつも畑に招待してくれる高橋さんがわざわざ持ってきてくれたものです。

今年は予定が合わずお芋ほりができなかったので、届けてくれました。

大小いろいろ、一人二本くらいはありそうだったのですが、

念のためにと商店街の八百屋さんでも買い足しておきました。

買い足して正解。見事にぜーんぶお腹の中におさまってしまいました。


コンロ1台はひばりカフェさんが貸してくれたもの。(ありがとうございました💛)

火起こし名人のスタッフもいてくれたおかげで焼き芋大成功!

夕方、炭の後始末をしながら、次は何を焼こう?と考えている私です。

楽しくて、おいしくて、忙しい一日でした(笑)。



閲覧数:27回

最新記事

すべて表示
bottom of page