top of page
  • mametomo

こどもの詩

4年生のKちゃんが国語の時間に詩を勉強しています。

音読の宿題で工藤直子さんの「のはらうた」を読んでいたので、わかりました。

息子が小学生のときに工藤直子さん編集の「こどもがつくるのはらうた」を買って読んだことがあります。

動物や自然(雲、森など)から見た世界を詩にする方法で、

小学生が作ったいきいきとした詩がたくさん載っています。

「のはらうた」ってそらまめにもあるよねと私が言うと、Kちゃんは本棚からさっと見つけてくれました。

我が家から来た「のはらうた」をKちゃんが読んでいてくれたのを知り、とても嬉しくなりました。


そして、授業中の課題で作ったという2つの詩を見せてくれました。

「あしあと・みちばたみちこ作」と「さんぽ・てんとうむしたまこ作」。

Kちゃんのお許しを得て、「さんぽ」を紹介します。

Kちゃんらしい優しい詩です。

「きぶんをかえる」というところが好きだなぁと感想を伝えると、うれしはずかしの表情でした(*^。^*)


・・・・・・・・・・・・・・・・

「さんぽ」 てんとうむしたまこ


まいにち つくしの上にのって

まいにち そこでねる

ときには 野原でさんぽして

きぶんをかえる


わたしのじまんの ちいさな羽で

みんなの上を とびまわる

・・・・・・・・・・・・・・・・


写真は、てんとうむしたまこの気持ちになって、そらまめ前の広場にある花壇の様子です。

つくしはまだ時期ではないので・・・。

閲覧数:42回

最新記事

すべて表示
bottom of page