top of page
  • mametomo

ゲーム感覚で

昨日に引き続き、コマで遊ぶ姿がたくさんありました。

最初は例の「バトル場」で対決していたのですが、そのうちに新しい遊びに発展していきました。


まずはそらまめにある12のコマ(紐で回すタイプ)を一斉に全部回せるか?という挑戦です。

3人が次々とコマを回していきますが、どうしても止まってしまうコマがあるので、なかなかクリアできません。

「バトル場内でなくてもOKにしよう」とルールを変えてみましたが、人手不足のため、どうしても一斉に回すことができず、しばらく頑張っていましたが、なんとなく消滅・・・。


しかし夕方、2年生のR君がまた新しいルールを考えてくれました。

今度はだんだんと難しくなる課題をクリアして、次のステージへ進むゲーム感覚を取り入れたルールで個人戦です。

鉄棒を広げて、フレームの中で回します。

第一ステージは鉄棒の脚の中で回ればクリア。

第二ステージは横の枠から投げ入れて回ればOK。

第三ステージは横の枠にマットを置いてさらに狭くしたところから投げて入れる。

第四ステージは鉄棒の一番上の横棒(鉄棒のときにつかまる場所)の上を通って、床に着地して回ればOK。


第二で苦戦している子たちを見て、むずむずしてきた私も参戦しました。

絶対無理でしょう!という狭い場所を通って、コマが回るときの感動!

なんとか第三ステージまでクリアして、嬉しかったです(笑)

今日、第四まで全クリできた子は2人しかいませんでした。


ゲーム感覚を取り入れて、遊んでいるうちにちょうどよいルールが出来上がっていく感じ。

さすがだなぁと思いました。

みんなが参加してくれたので、R君もとっても嬉しそう。

明日も続くかな?そうだったら、全クリ目指して参加しようと思ってます(#^.^#)

閲覧数:14回

最新記事

すべて表示
bottom of page