top of page
  • mametomo

なが~くしよう

3年生のMちゃんがクラスの「お楽しみ会」で飾りつけを担当することになりました。

学校へ持っていくためにそらまめでも作りたいと、折紙で輪つなぎを始めました。

それを見ていたYくんと、Yちゃんが「一緒に作りたい!」とお手伝いで参加。

長くするという、シンプルな目標に向かって、

三人仲良く、おしゃべりしながら進んでいました。


翌日、Mちゃんはお楽しみ会で、無事に役割を果たした飾りをそらまめに持ち帰ってくれました。

そらまめで飾ったらいいかなぁと思って。

せっかくだから、もう少し長くしよう!とMちゃんが続きをつなげ始めると、

また、「一緒に作りたい!」と言う子が協力してくれました。


今度はそらまめのお部屋の端から端までよりも長くするのが目標になりました。

おしゃべりしたり、時々、歌を歌ったりしながら作業しています。

折紙を切る、渡す、つなぐ、からまらないように伸ばす、うまい具合にできることを担当しています。

時々、出来上がった部分でへびごっこが始まったりしていましたが(;^_^A、

大きな混乱もなく、目標達成。

1階の部屋の端から端までよりも長くなり、階段を上って2階まで続くくらいの長さになりました。

協力して、目標を達成できたときの嬉しそうな顔。

大満足の表情でした(#^.^#)


結局、出来上がった輪つなぎは「へび」となり、段ボール箱のお家の窓から顔を出した状態で保管されています(笑)

閲覧数:15回

最新記事

すべて表示
bottom of page