top of page
  • mametomo

ちょっといい話 ピアノ編


昨年のクリスマスに届いた中古の電子ピアノ。

そらまめっこたちに「クリスマスプレゼントだよ」って何か新しいものを届けたくて、

初めてメルカリで買い物してみたのでした(笑)

届いた日から毎日毎日誰かが弾いている電子ピアノ。

学校の鍵盤ハーモニカ(というのでしょうか?昔はピアニカだったんだけど・・・)で練習している曲を弾いてくれたり、ピアノを習っている子が発表会前に披露してくれたりと地道に活躍しています。

時々、乱暴にババーンって弾く人がいるので、「手のひらで弾くのは禁止。中古だから、壊れやすいんだよ!」と「中古アピール」で協力を促しています(*^-^*)

ピアノを習っていない子が一人で楽譜を見て練習している姿もよくあります。

好き!の気持ちが強くて、独学です。

初心者用の楽譜を一生懸命に読んで、コツコツと、気の向いた時に練習を重ねています。

ある日、1年生のNちゃんのお母さんがお迎えの時に、

「Nはそらまめに来て、お友達に教えてもらって、ねこふんじゃったを弾けるようになったんですよ。ピアノが好きみたいなので、いつか習わせてあげたいなと思ってます。」と教えてくれました。

Nちゃんが上手にねこふんじゃったを弾くのを知っていましたが、

そらまめで習得したとは知らず・・・びっくり!

教えてあげた子は誰だろう?何人か思い浮かびます。

Nちゃんがねこふんじゃったを楽しそうに弾く姿を見て、

教えてあげた子は誇らしく、嬉しい気持ちになっているはず。

教えたり、教えられたり・・・仲間と一緒に過ごすことの意味を実感できるちょっといい話でした。

閲覧数:24回

最新記事

すべて表示
bottom of page