長い連休が終わり、久しぶりのそらまめ。
「久しぶり~!」っと思うのは大人だけのようで・・・子どもたちはごくごくいつもどおり(;'∀')
今日の宿題を覗いてみると・・1年生のお勉強もすこしずつ本格的になってきたようです。
プリントと音読というパターンができつつある学校がいくつかありました。
書く方はゆっくり1文字か2文字ずつ進んでいますが、音読となると「ぎょ」とか、「わ」と読む「は」とかいろいろ出てくるので、1年生にとっては大変です。
さいしょはとてもゆっくり、読む子もいます。
たどたどしい感じがかわいい( *´艸`)
しかし、毎日音読しているうちにすぐにすらすらと読めるようになります。
そして、1年生が終わるころには長い物語を読めるようになるのです。
時には「 」のセリフに感情をこめて読んだり、使い慣れていない昔の言葉をそれらしく読んだりするほどに!
学ぶってすごいなぁと思います。
読み書きができることは当たり前のことではありません。
こうして学ぶ機会があるからできるんですよね。
だんだん上手に読めるようになることが嬉しくなったKちゃん。
今日は、張り切って5回も読んでいました♪
他のスタッフに4回読んで聞いてもらった後、その成果を私にも聞かせてくれたのです。
学ぶことの楽しさを感じられるといいなぁと思いつつ、Kちゃんの音読を聞きました。