top of page
  • mametomo

静かなそらまめ 2019春


3年目のそらまめは子どもの人数もだいぶ増えて、すっかり学童らしくなってきました(笑)

昨年度までに入会した子どもたちと少しずつ「そらまめの約束」を考えながら、なんとかここまできました。

色々な約束が必要に応じて考えられ、また必要がなくなって、消滅したりしています。

そんな中、「静かなそらまめ」は継続している約束の一つです。

夕方、みんなで本を読む「ブックマラソン」とその後の「しずかなそらまめ」。

18時ごろ(その日によって、ちょっと遅れたりしてますが・・・)には一度みんなで片付けをして、2階の本のコーナーへ行きます。

それまでの遊びで盛り上がっていた子も、いったん、「ブックマラソン」で落ち着いて・・・

そのまま静かに遊び、お家の人のお迎えを待つのです。

しずかなそらまめは「座って遊ぶ」が基本です。

時々、座ったまま戦いごっこなどをし続ける子もいますが・・・(-_-;)

今日の「しずかなそらまめ」では色々なカードゲームを楽しみました。

神経衰弱の変形版?「イチゴリラ」は初めての子にもわかりやすくて、すぐに楽しめます。

「イチゴリラ」が終って、じゃ、次何する?というところで、みんなお迎えだったね。

こんな風に、少しクールダウンしてお家に帰るようにしているのです。

閲覧数:28回

最新記事

すべて表示
bottom of page