top of page
  • mametomo

はないちもんめ


いつか、人数が増えたら絶対にやろうと心に決めていた遊び、それは・・・

これです↓

写真で分かるかな?はないちもんめです。

手をつないで、前後に歩いて、歌に合わせて足をちょっと振り出します。

簡単なので、知っている子がいれば誰でもすぐに一緒にできます。

小さい子でもハンディなしでできます。

「相談しよう、そうしよう」の後は二つのチームに分かれて、作戦会議。

遊びなので、堂々と内緒話。

次はだれが欲しいって言われるかな?私って言ってもらえるかな?

指名されたらやっぱり嬉しい、けど、責任重大。みんなの代表になりじゃんけん勝負。

子どもたちがジャンケンするときはいつでも本気です(笑)

名前を覚えたり、手をつないで仲良くなれる・・・なんて素敵な遊び!!

嬉しかったのは初めは「そんなのやらな~い」という子が、後から数人、加わってくれたこと。

1つのチームが3人に減ってしまって、意気消沈しているときに、助っ人に入ってくれた子の気持ちも嬉しかったなぁ。

楽しい遊びは「やってみよう!」と思う気持ちが自然にわいてくるのだ!

また、「はないちもんめやる人この指とまれ~」って誘うからね(#^.^#)

閲覧数:26回

最新記事

すべて表示
bottom of page