top of page
  • mametomo

あやとり


今日の「しずかなそらまめ」では自然とあやとりが始まりました。

※「しずかなそらまめ」の説明:夕方6時からはクールダウンの時間にしたいなぁと思って、工夫しています。「しずかなそらまめ」とはその時間の名前です。盛り上がりすぎて興奮状態のときに、お家の人がお迎えにくると、なかなか支度ができないことがあり、試行錯誤の末に、この時間を設定しました(笑)

あやとりのきっかけは、Mちゃんが引き出しの中の「あやとりばこ」からあやとりを出し、お友達や私に「ほうき」をつくり方を教えてくれたことです。

その後、スタッフのNさんも子どものころを思い出し?ゴムの作り方を子どもたちに伝授。

あやとりはよーく観察して、手指を動かし、落ち着いて取り組まないとうまくいきません。

なかなか良い遊びです。

コマ、ベーゴマ、けん玉、お手玉、あやとり、折り紙・・昔遊びには子どもたちの成長に必要な要素がつまった、素敵な遊びがたくさんあります。

現代っ子でも、昔遊びはやってみれば面白い!って感じるのです!!

ただ、他に刺激的なおもちゃや遊びが多すぎて、なかなか目が向かないという状況かな(-_-;)

とにもかくにも、「しずかなそらまめ」に昔遊びはぴったり!

ほっこり、心休まる時間となりました(#^.^#)

閲覧数:25回

最新記事

すべて表示
bottom of page