top of page
  • mametomo

プレッシャーしりとり


ひらがなから練習し始めた1年生ですが、

3学期になるとこんな捻りの利いた宿題が出ています。

タイトルは「プレッシャーしりとり」(笑)

すべて6文字の言葉でしりとりを進めます。

文字数に制限があるので、なかなか難しいです。

考えるときは思いついた言葉を口に出して、文字数を指折り数えます。

「“ぶ”から始まる言葉でしょ・・・ぶりのてりやき・・・7文字かぁ、おしい。」という具合に(笑)。

言葉が聞こえてくるので、周りにいる人もつい助け船を出したくなります。

「“ゲーム”じゃ3文字だからダメでしょ。」というのを聞いて、「ゲームボーイ」にしたら?と誰か。

いいね、それにしよう!・・と言う具合です。

みんなの力を合わせて?なんとか最後までたどり着き、宿題完了。

ひらがなとカタカナを書く練習が良いバランスでできました!(^^)!

閲覧数:19回

最新記事

すべて表示
bottom of page