今日は遠足も市営プールにも行かない「ふつうの日」です。
時間がたくさんあるので・・・絞り染めに挑戦してみました。
お家の人と約束した「宿題・勉強」が終わったころ、この後、どんなふうに過ごすか、みんなでちょっとご相談。
子どもたちからの希望、スタッフからはできることをいくつか出しました。
コンチェラートでプール、公園、段ボール工作、プラバン、しぼり染め・・
「しぼり染めって何?」と質問があったので、試作で作ったものを見せて説明すると7人くらいがやってみたい!
やりたいことの順番や時間などを調整して、活動開始です。
絞り染めに挑戦する子たちは2階に集合しました。
試作を見ながら、輪ゴムを巻いたところが染まらずに白くなることを説明しました。
輪ゴムでボタンやビー玉をくるんだりして、しっかりと留めます。
どんな模様ができるのか?予想通りにいかないところも面白さです。
今回はペットボトルで染料を溶いた液を作りました。
輪ゴムで留めた布をペットボトルに入れて、しゃかしゃかふること30分くらい。
途中で休みやすみ、思い出したように振っている子もいます(笑)
かたや、手放さずに本を読みながら振る子もいたりして・・・。
そして、しばらく放置。
次は溶液を捨てて水を取り換えながら、またしゃかしゃか。
お水が透き通るくらいまですすいで、ペットボトルから取り出しました。
布を切らないように気をつけて、輪ゴムだけをハサミで切っていきます。わくわく(#^.^#)
できた~!!!きれい。自分で染めた布を見て、みんな満足そうです。
明日は裁縫道具を出して、ぬい物を提案してみます!(^^)!
Comments