子どもたちに本の魅力を知ってもらいたいと考えて、「ぶっくまらそん」なるものをスタートしました。
少し厚めの紙にカレンダーを印刷しました。
みんなが揃ったところで、説明。
このカレンダーには本を読んだ日、本を読んでもらった日にスタンプを押します。
少しずつ、長く続けたいので「マラソン」という名前にしたよ。
自分で読める人は好きなときに読んで、
誰かのお話が聞きたい人はお願いして読んでもらってもOK。
夕方6時からの「しずかなそらまめ」でスタッフが読むときに聞いても良いです。
参加したい人はカレンダーを受け取って名前を書いてね。
今日は興味を持った数人の子からスタートしました。
夕方、スタッフの読み聞かせが始まるよ~と声をかけると、3年生のR君が「僕が読みたい!」と。
一足さきに本のコーナーへ行って、本を選んでくれました。
ちょうどいい長さの、聞いてもらえそうな本は・・・「三匹の子ブタ」に決定。
R君が読んでくれたおかげで、1年生もスタンプをゲット!(^^)!
6時以降はお迎えに来たら帰り支度をしなくてはならない時間帯なので、遊び道具が広がりすぎると片付けが大変です。本なら閉じればいいだけ。どうしても続きが読みたいときは貸出もしています。
われながら良い策だと思うのですが・・・
一筋縄ではいかないのは承知の上、はてさてこのマラソンはどうなるでしょうか?乞うご期待!
コメント