top of page
  • carimame

生き物


そらまめには今、水槽が2つあります。 1つには金魚とヌマエビが、もう1つにはアカヒレとメダカが棲んでいます。 金魚とアカヒレは、うちの娘が飼っていた(詳細は伏せますが笑)のを連れてきた子たち。 そこに私の好きなヌマエビを買ってきたり、 そらまめっこが連れて来てくれたメダカを入れました。 毎日、そらまめっこたちがエサをあげるのを楽しみにしてくれて、みんな元気に泳いでいます。 私はそらまめっこの生き物係として、水換えを時々してあげていますが、どちらかというと虫の方が好き…。 先日、そらまめ前の広場にチャドクガが発生しました。 誰も痛い目に合わず、良かったのですが、 ある子が「チャドクガってこーんなに大きいやつ?」と 手で作ったのは、かなりの大きさ。 そんな大きかったら怖いな、と思いつつ、 「おー!調べてみよう!」と誘い、図鑑を広げました。 載っていた写真では小さい蛾で 「ちっちゃいね~」とひと安心。 みんなにも見せてあげようと図鑑をそのまま置いておいたのですが、 おやつの時間になり、他のスタッフが蛾が沢山並んだページを見て、 「おやつの時に気持ち悪いから、後でいい?」と。

いやぁ、確かに!(笑)

私は、我の模様って面白いなぁ、なんて思っていたのですが…残念。 日頃から、そらまめの周りには虫が少なくてつまらないなぁ、と思っていたので、つい張り切ってしまいましたが、蛾は人気がなかった!(笑) そらまめ周りでも人気の昆虫いないかなぁ?とひそかに目を光らせているcarimameでした。

閲覧数:9回

最新記事

すべて表示
bottom of page