top of page
  • mametomo

レゴのルール


今日はおやつの後、レゴのルールを考えました。

いつもレゴで遊んでいる男子三人と私で緊急会議です!

「レゴで作ったもの、作りかけているものをとっておきたい」・・・とっておきたいほどの作品が作れるなんてすごいですよね。

その気持ちがよくわかるので、今までは「じゃ、取っておこう。壊さなくていいよ。」と棚に適当に置いていました。

しかし、最近、問題が色々出てきたのです。

「他の人が作ったものを勝手に改造してしまう」とか、「使いたい部品をずっと使わせてもらえない」とか・・・・

そこで、今日はおやつのごちそうさまをする前に「レゴで遊んでいる人は残ってください。」とレゴメンバー男子三人に招集をかけました。

状況を説明して、「ルールをみんなで考えたい」と提案。

ルールなんてめんどくさい。早く遊びたいのになんで、こんな話をしなくちゃならないの?と心の声が聞こえるような表情です(笑)

決めてみんなで守らないと遊べないと思う・・・とやや無理やり司会進行をして、ようやく決まりました。

レゴの作品をとっておくときのルール

①取っておく期間は最大1年間。1年後にはバラバラにして部品の入れ物に戻す。

②取っておけるのは一人ふたつまで。(名前と日にちを付箋ではりつけてキープ。)

③以上のルールの他、勝手に人の作品を壊すなどルール違反をした人はレゴで遊べなくなる。

1年って長いのではないかと思いますが、とりあえずやってみます。

閲覧数:40回

最新記事

すべて表示
bottom of page