top of page
  • mametomo

今日も砂遊び!


そらまめっこは今日も元気です。

午前中は一番近い「ちかこうえん」に行きました。

「ちかこうえん」は本日そらまめで命名しました(笑)

砂遊びは根強い人気。スープづくりや、どろだんごに勤しむ子もいますが、今日は「穴掘り」が盛り上がりました!

4月からそらまめに来てくれることになったSくんが始めた穴掘りが、ダムのようになり、山、川、ダムとダムをトンネルでつなげるという、大きな広がりを見せました。

腕がすっぽり入ってしまうくらい深く掘りました。

なんだか面白そうって感じになると、みんなが協力的になります。

この大仕事に一役担いたいというところでしょうか?水汲みもせっせと通って・・・。

山の上の方から水を流すと、川(道?)を流れ、一つ目のダムに流れ込みます。

その先のダムとはトンネルで接続しているので、そちらまで水が到達するのです。

完成した後は、何度も水の流れを確認していました。

そろそろお昼だから帰るよと声をかけると、みんなすっきりした表情です。

大仕事を終え満足したようです。よかったよかった。

閲覧数:31回

最新記事

すべて表示
bottom of page