top of page
  • mametomo

カードゲーム


毎月第四日曜日の午前中、オープンそらまめを開催しています。と、言っても、今度の日曜日でまだ3回目。そらまめを地域の方に知っていただくことと、子どもたちにはそらまめ体験してもらうことが目的です。

そらまめってどんなところかなぁ?と施設を見ていただくだけでも大歓迎の催しですが、一応、毎回テーマを設定しています。1回目はマジックショー、2回目はむかしあそび3回目は工作をテーマにしてみました。

一つ、考えてチラシを作ると、すぐに「次は何にしよう」と考えて・・という自転車操業的な方法です。

そんなわけで、現在、私の頭の中は3月のオープンそらまめは何にしよ?と色々妄想しつつ(笑)動いています。

今のところ、みんなでカードゲームで遊ぶっていうのはどうかしら?と思っています。

カードゲームといっても、バトル形式のではなく、トランプ、ウノといったものです。

そらまめにはどんなカードゲームがあるのかな。引き出しから出してみました。

トランプ、ウノは定番ですね。ウノは我が家から持ってきたので、かなり年季が入ってます。箱がボロボロ。

「キンダーメモリー」と「イチゴリラ」は神経衰弱のイラスト版です。どちらも似たような絵のカードがあって、覚えにくいものがあります。多分、子どもの方が得意なゲーム。

あとは、最近ゲットしたゲーム、「ドブルキッズ」。写真の左下の丸いカードです。2枚選んで比べてみると、必ず1つだけ同じ動物がいるのです。2枚の中で共通する動物を見つけて、重ねていくゲーム。ルールは簡単だけど、なかなか見つけられないこともあり、楽しいです。

他には人気のナンジャモンジャ。新出のキャラクターに名前をつけるだけで、なぜかおかしくて、笑ってしまいます(*^。^*)

引き出しのすみっこの方にいつのまにか花札もありました。これも日本のカードゲームですね。

カードゲーム、ほんわかと楽しそう。3月のテーマにしようかなぁ?決まったらお知らせします。

閲覧数:30回

最新記事

すべて表示
bottom of page